2023-10-24

積読が腐りそうになってきたので

 

長年ほったらかしにしていた読書メーターを再び動かすことにした。→ 

こにしまる - 読書メーター

 

6年前にフリーターで書店員の仕事をしていたときは仕事柄割とちゃんと記録していたが、いつの間にかほったらかしになってしまった。

 

この間にいわゆる文系卒のプログラマー見習いというやつになって、つまりはブルーカラーからホワイトカラーっぽいものになって、趣味活動も再開できるようになった。

たくさんの優秀な人たちに囲まれ、知識の幅を広げ量を増やすことに関して恵まれた環境を得た一方で、あらゆる分野において自分の足りなさを痛いほど感じてきた。なんなら今でもその苦しみは続いている。あれも足りない、これも自分にはないといってホイホイ本を買う日々を数年続けてきた。

 

ただな、闇雲に蔵書を増やしても、腐るだけなんだ。

何年も手に取ってないものはなんとなく心が離れていって手をつけなくなってしまうし、そうしている間になんとなく旬みたいなものが過ぎる。

なので、まずは手に取る、目次を眺める、なんか読めそうだったら読む。

 

小さく始めてスケールする、をやっていきたい。